お正月生活をリセット!
新年明けましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。
今回はお正月明けのダルさをリセットする方法をご紹介します。
⬛︎お正月明けのだるさはなぜ起こる?
休暇を楽しく過ごせたのに、いつもと生活リズムが変わったことで不調気味になる人も多くいるようです。
不調まで行かずとも、正月明けのこの時期にだるさを感じる人は多いと言われています。
年末年始は食生活や生活リズムが乱れることも多く、体内時計がズレてしまうことが、これらの不調が起こる原因だとも言われています。
⬛︎お正月生活をリセットする方法
お正月は生活リズムや食生活が普段と大きく変わり易いです。そんなお正月生活をリセットする方法として、以下の4つのポイントをあげていきます。
●生活リズムを整える
●食生活を正す
●質の良い睡眠をとる
●やっぱり運動
①生活リズムを整える
短期間で生活リズムが大きく変わることで疲れやすくなっている状態。
朝からだるいという人は、くるってしまった体内時計をリセットするためにも、少し早起きして朝日を浴びるようにしましょう。
少しの余裕により1日を気持ちよくスタートできます。
②食生活を正す
年末年始は食べ過ぎてしまったり、冷蔵庫にあふれた食材を消費しようと栄養が偏る可能性があります。
食生活を整えるためにはバランスのとれた食事で腹八分目を心がけるようにしましょう。
③質の良い睡眠をとる
お休みの間は就寝時間や起床時間が遅くなり、睡眠リズムも乱れがち。
睡眠の質が低下すると、昼間に眠くなったり、だるさを感じやすくなります。
そのため夜に質の良い睡眠をとることが必要です。
質の良い睡眠をとるコツは、寝る前にリラックスした状態を作ること。
スマホやテレビを切って本を読んだり、静かな音楽を聴いたり、ストレッチをしたりしてリラックスした状態を作りましょう。
寝る1〜2時間前に入浴や首元、足元などを温めるのも心身ともにリラックスできるため、寝付きがよくなります。
④やっぱり運動
やっぱり運動です。
疲れた身体をしっかり休ませるためにも、全身を大きく動かして上げることは効果的です。
無理に目標を決めなくても「1日1回何かやる」だけでも良いと思います。
継続することに意味があります。
⬛︎最後に
正月生活をリセットする方法、いかがでしたか。新年の新生活を気持ちよくスタートするための参考になれば幸いです。
本年度も「もみの手 」では、皆様の快適な生活をお手伝いさせて頂けるよう努めてまいります。
ぜひ、ご来店お待ちしております!
本年度もよろしくお願いいたします。
→毎月5日に更新して行きたいと思いますのでご愛読よろしくお願いいたします。