夏に向けて体力作りPart2|池袋の整体「もみの手 池袋西口駅前店」

  • 友だち追加

    ↑LINE予約受付中!

  • tel:03-5950-2444

    【営業時間】
    平日 11:00~23:00
    土日祝 10:00~23:00
  • 採用情報

ブログ

夏に向けて体力作りPart2

<ジョギング>

寒暖差の激しさも落ち着き、いよいよゴールデンウィーク!

しかし今年は暑いですね。。。

このまま夏まで行ったら体力が持つのだろうか、などと心配になる今日この頃です。

そこで、コロナも完全に明けた夏の猛暑を楽しく過ごすための体力作りをしてみませんか?

とは言っても、ジムやスポーツなど準備が必要なものだと忙しい方にはなかなかハードルが高い

という事で、今回はどなたでも経験があって気軽に始められる「ジョギング」をオススメしていこうかと思います。

⬛︎ジョギングの効果

ジョギングには、次のような効果があるといわれています。

・ダイエット効果が期待できる
・ストレス解消になる
・筋力や持久力があがる
・免疫力があがる
・睡眠の質があがる
・脳が活性化する

ジョギングは心地よいペースで無理のない距離を走ることをいいます。

ご自身の体力にあった距離と時間を決めて、無理なく始めてみましょう!

⬛︎時間と距離

時間はだいたい10~30分程度。

公園などがあれば、そこを目的地として走るのもオススメです。

同じコースでタイムを計って走るとだんだんと時間が短くなり成長が見られ、モチベーションも上がるかもしれませんね。

ただし、普段走ったりされていない方は最初のうちは少し早めに歩くウォーキングの方が関節への負担も少なく怪我の防止に良いかもしれません。

⬛︎準備運動

急に身体を動かすと日頃激しい運動をしているアスリートでさえ怪我のリスクが上がります。

ですから、事前の準備運動は必須です。

走る前には「動的ストレッチ(反動をつけて軽く行うストレッチ)」を行い、走り終わったら「静的ストレッチ(呼吸をしっかり整えながらじっくり行うストレッチ)」を行う事が理想です。

時間がなければ前後とも動的ストレッチで済ませ、就寝前に静的ストレッチを行っても良いと思います。

⬛︎水分補給

また、水分をしっかり多めに取ることで代謝を促し普段デスクワークなどで疲労物質でいっぱいになった身体の疲労回復にも役立つと思います。

その際、できるだけ「水」がいいです。コーヒーやお茶などカフェインを含む飲みものは利尿作用があり、結果脱水症状が起こりやすくなります。

⬛︎最後に

ジョギングは手軽に始められ、精神的にも身体的にも元気になれます。

また中々続かないという方は、「目的地」をどこにするかで変わってきますので、ぜひ歩いて行ってみたい場所を探してみても良いかもしれません。

まずは無理のない程度で、暖かくなってきたこの時期にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

また日頃のお疲れや運動後の疲労回復に我々「もみの手 池袋西口店」のスタッフもご協力させていただきます。

ぜひ、ご活用ください!

 

毎月5日に更新して行きたいと思いますのでご愛読よろしくお願いいたします。